職員の接遇
- 職員の対応が悪い。
- 職員の言葉遣いが悪い(言葉かけや態度をもう少し優しくしてほしい)
- 職員の言動にとても傷つけられた。
- 訪問の約束時間をなかなか守ってくれない。
サービスの質や量
- 事業者にサービスの改善要求をしたが、改善されない。(食事の内容が悪い、居室の環境が悪い等)
- おむつ交換をもう少しこまめにやってほしい。
- 介護の仕方が乱暴で困っている。
説明・情報提供
- 福祉サービスの内容が、契約と違う。(重要事項説明や契約書と実際のサービスが違っている。説明なくサービスが変更された)
- 利用者の病状等を十分説明してくれない。
- 施設に預けている預金の収支状況、残高を教えてもらえない等。
権利侵害
- もう少しプライバシーを守ってほしい。(郵便物や現金書留が無断開封されてしまう)
- 暴力や虐待を受けている。(けがをするなどの事故があった。)
- 施設の皆の前で、あだ名でよばれる。苦痛であり、名前で呼んでほしい。
- 施設入所者の自由な外出時間を認めてほしい。
被害・損害
- 施設職員が利用者にケガをさせたが、誠意ある謝罪がない。
- 預かり金など金銭のトラブルがあった。
利用料
- 不当な自己負担を求められた。
- 自己負担額の内容を説明してくれない。
その他
- 寄付金(署名活動の記名等)や物品、書籍類購入の強要をされて困っている。
連絡先
熊本市南千反畑町3-7 熊本県総合福祉センター(熊本県社会福祉協議会内)
熊本県運営適正化委員会
電話:096-324-5471/ファックス:096-324-5456
熊本県運営適正化委員会
電話:096-324-5471/ファックス:096-324-5456